廃車にする基準は?

「廃車にしなければいけない」という基準はありません。

「自動車がどんな状態になったら、廃車にするべきなんだろう?」
結論から言えば、廃車にする「基準」というのはありません。

自動車を廃車するタイミングや基準は、人によって違いますので、あなたが「廃車にしよう」と考えたタイミングが、廃車するタイミングと言えるでしょう。

参考例を挙げるのであれば、「自動車が動かなくなり、修理代が新車に買い替えることよりも高くなってしまったとき」は廃車にするべきかもしれません。

動かないのに、廃車にしてないと無駄に自動車税を払い続けないといけなくなります。それはお金が勿体無いですからね。

そうは言っても、その自動車に思い入れが深く、新車に買い替える気にならないのであれば、無理矢理廃車にする必要はありません。値段が高くても修理をして、今後も大切に使えば良いと思います。

廃車のタイミングは、あくまでも個人次第。あなたが廃車にしようと考えたタイミングで廃車にすれば良いのです。