自動車リサイクル料金の支払額と、支払うタイミング
2005年1月1日から自動車リサイクル法が施行されました。
その結果、自動車の所有者は、廃車をするために「自動車リサイクル料金」を支払わないといけなくなりました。
※自動車リサイクル料金で支払ったお金は、「フロン類回収」や「破砕くず(シュレッターダスト:ASR)」「エアバッグ」などのリサイクルに充てられます。
自動車リサイクル料金の支払うタイミングは、主に3つに分かれます。どこかのタイミングで一度支払っていれば、その後に支払う必要はなくなります。
自動車リサイクル料金を支払うタイミング
- 新車購入時(2005年1月1日以降購入した新車)
- 車検時
- 自動車を廃車する時
リサイクル料金を支払った時点で、「リサイクル券」が発行されますので、車検証などと一緒に大切に保管しておきましょう。リサイクル券は廃車の手続きをするときに必要となります。
リサイクル料金の目安
自動車リサイクル料金は、車の車種・エアバックの数・車両重量・エアコンの有無で金額が違います。ですから、はっきりとした金額を紹介することができません。
ここでは、大体の目安の金額を紹介します。
自動車リサイクル料金の目安
- 軽・小型車/7,000 円~16,000円程度
- 普通車/10,000円~20,000円前後程度
- 大型トラック/10,000円~16,000円程度
- バス/40,000 円~65,000円程度
より具体的な料金を知りたい場合は、各自動車メーカーのホームページで、車種ごとのリサイクル料金が掲載されているのでそちらをご覧下さい。
自動車の売却や、中古車を購入したときのリサイクル券について
自動車を売ったり、中古車を買った場合のリサイクル券の扱い方について説明をします。
自動車を売却した場合
リサイクル料を既に支払った自動車であれば、買取り業者から支払ったリサイクル料金を受け取ることができます。つまり、車を売却すると車の買取価格+リサイクル料金があなたに支払われることになります。
当然、リサイクル料金を支払っていない場合には、買取り業者からはリサイクル料金を受け取ることはできません。
中古車を購入した場合
中古で購入した自動車が、既にリサイクル料金が支払われていた場合は、中古車の購入金額にプラスして、リサイクル料金を支払う必要があります。
※リサイクル料金を支払ったときには、必ず「リサイクル券」を受け取ってください。
リサイクル料を未払いの自動車を購入する場合
ナンバープレートのない未登録車や、一時抹消登録をされている自動車を購入する場合には、再度公道を走らせる手続きをするときに、リサイクル料金を支払わなければいけません。
手続きは運輸支局でやりますので、リサイクル料金も運輸支局で支払ってください。
リサイクル券を紛失した場合の廃車方法
もし、リサイクル料金を支払ったのに、リサイクル券を失くしてしまった場合でも、自動車を廃車することはできます。
廃車の手続きをする運輸支局(軽自動車なら軽自動車検査協会)に行き、リサイクル券を再発行するための専用端末機を使えば簡単に再発行することができます。
再発行をすれば、あとは通常の手続き方法と変わりませんので心配いりません。